アジャイル開発/Scrum基礎講座2017 [2017年4月7日(金)・13日(木)・19日(水)・28日(金)(全4日間)]

4月7日(金)19:00~21:00(120分)
1限目:【アジャイル開発プロセスにおける歴史・背景と考え方の理解
  • アジャイルの歴史・背景/フレームワークの種類
  • スクラムの基本的なコンセプトとプラクティス
  • プロダクト開発とプロダクトオーナーシップ
  • スクラムによるプロダクト開発の有効性の理解
  • 質疑応答

【演習】マシュマロゲーム/マシュマロTED

4月13日(木)19:00~21:00(120)
2限目:【スクラムにおける成果物とその利用法】
  • スクラムの成果物を列挙し、その概要の説明
  • プロダクトバックログの役割とその背後にあるコンセプト、利用法、有効性
  • 質疑応答

【演習】PBL演習/プランニングポーカー等

4月19日(水)19:00~21:00(120分)
3限目:【スクラムにおけるロール】
  • スクラムの役割、プロダクトオーナー、スクラムマスター、開発チームの概要の説明
  • 自己組織化チームの有効性の説明
  • スクラムにおけるイベントの説明 part1

【演習】自己組織化ゲーム

4月28日(金)19:00~21:00(120分)
4限目:【スクラムにおけるイベント】
  • スクラムにおけるイベントの説明 part2
  • スクラムのイベントの有効性の理解
  • まとめ、質疑応答

【演習】紙飛行機ゲーム